ちらうら!

ニンニクマシマシラーメン記事が柱です。関西二郎系ラーメンを狭く深く愛してます
スポンサード リンク

管理者用記事編集 ラーメン二郎京都店!
2017/04/24 22:01


けいおん!の聖地として、またラオタの聖地として有名な一乗寺
20120157.jpg 
まさかまさかの直系二郎が当地に開店

オープン初日は悲喜こもごものドラマが有ったようですが仕事の都合で参加できず
落ち着いた頃に来よう来ようと既に20日ほど経ったある日
一乗寺にバイクで馳せ参じました17時開店でいま16時ちょっと前
DSC_0011.jpg 
整理券制はまだ継続中のようで店舗前で物欲しそうな顔をするとこちらのイケメン助手さんから整理券を渡されます
DSC_0005_20170424205504912.jpg 
おっ、ファーストロットやん
セブンの裏にあるにある例の公園で小一時間ほど時間を潰し再び店舗前へ

そういえば件の公園、遠征組の談笑の場としてよく利用してますが今日なんかペペローションの空き容器が転がってたんですがそれはw夜はニンニクで精をつけた兄貴達がハッテンしてるんですかねぇ?

さて時間が来ると予習通り裏口に並んで入店、買った食券は控えめ(680円)豚増し(150円)
券売機後ろにレンゲと水があるのでセルフでお箸はカウンターの上ですね
味変グッズはコショウ、トウガラシ、カラメボトルですか

カウンターの中では既にファーストロットのオペレーションが始まってます
こちらの店主、私が過去4回三田本店に訪問した時4回とも助手でいらっしゃったので顔は覚えていますが時は経ち、一店の主としての貫禄が出てますねぇオーラを感じます
麺が茹で上がりコールは助手さんからでニンニクあり
DSC_0006_20170424205506ca3.jpg
待ちに待った二郎
DSC_0007_20170424212514eb5.jpg
DSC_0008.jpg 
麺はクニュっとした印象そして小麦の香りふわっ
ここらへんは好みが別れると思いますが嫌いじゃないです、クセになりそうな食感
DSC_0009_20170424205523ead.jpg 
この媚びない油層が凄い二郎のスープは飲み干すとキケン!その言葉を体現する一杯
恐る恐るレンゲでちびり
あ、意外と醤油が奥に隠れてます、ガツーンとFZって言いたかったですけどそうでもないですね
ここらへんは京都向けにチューニングされてるのかどうなのか、飲みやすい
増した豚は浅めの浸かり具合ですがしっかりとした噛みごたえ
DSC_0010_20170424205520988.jpg 
夕方のラ活とあって麺控えめにしたのですがつるっといけますね
グラム数を聞くのを忘れましたが体感で250?200?それくらいですか
また内科の検査明け大ラーメンにでも挑戦しましょう

しかしこの狭い地域に二郎系が3軒も必要か?と言われれば必要なんでしょう
相乗効果で他のお店もお客さんが増え過去最高にこのジャンルが盛り上がっているようです
この先の切磋琢磨が楽しみで遠征が捗ります




ラーメン二郎京都店

京都市左京区一乗寺里ノ前町4番
https://twitter.com/jiro_kyoto




  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング 


あ、そして遠征といえばナイスな情報
一乗寺にバイクの駐輪場出来たんですね~これで心置きなくNinjaくんを駐めれます


楽天市場

・ラーメン二郎・京都・一乗寺

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎三田本店!4ロット目!
2015/04/30 23:01


DSC_0106.jpg
おのぼりさん的観光も含んでの今回のマシマシ遠征
締めはやっぱり
ラーメン二郎三田本店で、しかしまだ午前中なのに並んでますなぁ
DSC_0102.jpg
並んでるといってもさすがは猛者ぞろいなのか回転も早いです
DSC_0093.jpg
今回はぶたラーメン(700円)の食券を購入しました
IMG_20150430_105432.jpg
案内された席はまたもや総帥のまん前、緊張します
20150430_105620.jpgDSC_0095.jpg
この日のコールはヤサイニンニクです
モヤシにまみれた豚がいかにも二郎!ってなビジュアルですね
DSC_0096.jpgDSC_0097.jpgDSC_0098.jpg
もうね、二郎に関して私は三田原理主義者です
全国に広がる二郎系ラーメンのおおもと考案者、言わばliving legendとも言える三田のおやっさんが上げる麺を食べられる
これだけでもう幸せじゃないですか(仕込み自体はお弟子さんがされていると某店店主談)
ハフハフとその幸せをかみ締めながらこの一杯を味わいました
DSC_0099.jpg
東京に訪れる機会があるならば必ず立ち寄りたいこちらのお店
そしてここから派生して進化し続ける地元のラーメン屋さんをこれからも書き綴りたいですね


ラーメン二郎三田本店

東京都港区三田2-16-4 

  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング



楽天市場

・ラーメン二郎・三田本店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎湘南藤沢店!
2015/04/29 23:09


山は富士!ラーメンは二郎!
と言う事で自宅から一番近いであろうラーメン二郎へ
DSC_0045_20150429221440865.jpg
飛行機でw

やって来ましたラーメン二郎湘南藤沢店、到着したのは開店30分ほど前
DSC_0055.jpg 
おっシャッターの前には誰も居ない、ファーストロットgetやん!と思いきや
店舗の隣に駐輪場のようなスペースがありそこを待合室代わりに使われているようで中には10数人
みんな押し黙ったままスマホやなんかに目を落として針を落としても音が聞こえる位シーンとしています、いやぁ殺伐としてますな

開店時間と同時に順番に席へ、私の順番だと3ロット目位だからと思ってるとすぐにご案内
ああ、背後霊待ちっすね。草創期の夢を語れを思い出しますねぇ
DSC_0056.jpg 
買った食券はラーメン(690円)とニラキムチ(100円)コールはニンニクでお願いしゃーす
DSC_0057.jpg
DSC_0058.jpg
ニラキムチの赤と緑が映えますねぇ、確かこちらは横浜関内からの系譜でしたっけ
DSC_0059.jpg
くしゅくしゅっとした柔らかめの食感と甘みがある麺を食べるとやはり関東に来たんだなと改めて思います
DSC_0060.jpg
味変グッズで胡椒、唐辛子、カラメボトルがありましたが今回は使用せず
なのでそのままだと意外とマイルドにまとまった一杯だと思ったのですがニラキムチの適度な辛さとシャキシャキヤサイの食感がアクセントになりリズム良くいただけました
DSC_0061.jpg
なかなか美味かったですし湘南観光も楽しめました
こちらにも汁なしがありますしまた訪れましょう、ごちそうさまです

ラーメン二郎湘南藤沢店
神奈川県藤沢市本町 1-10-14 

  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング 

楽天市場

・ラーメン二郎・湘南藤沢

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎三田本店!3ロット目!
2014/06/30 15:45


今年に入って3度目の東京遠征マシマシなる聖地へいざテイクオフ!
DSC_3736.jpg
アツい一夜を過ごした翌日は聖地巡礼
1404098051288.jpg
ラーメン二郎三田本店にお邪魔しました
お昼前の来店で外待ち先客3名スルスルっと入店
店内からは「イッヒッヒッw」と言う声が聞こえてきました、言うまでもなく総帥の笑い声ですね
ぶたラーメン(700円)の食券を購入、そのロットワークを目に焼き付けます
1404097003556.jpg 
ボチャボチャっドボドボっという擬音が似合うような大雑把ものにに見えますがw
それは熟練の技でしょう

はいっ小豚の方~というコールタイムはニンニクスコシ
1404097369102.jpg
多少画像はブレてますが(汗、豚の盛りの良さは揺るぎないものです
1404097384642.jpg
豚の価格高騰とはなんだったのかと思っちゃいますね、総帥のお気持ちをありがたくいただきます
1404097389741.jpgクニュリとしたベールをまとった麺、しかし芯の部分はガチっとした2段構えの食感です
このクニュっとした食感って言うのは関西では食べたこと無いですね、この辺は食文化の違いかも
1404097559166.jpg
スープは優しさを感じるすっきり仕様でゴクゴク飲めそう
その分豚の塩気と獣っぽい風味が引き立って美味いのです

本店の麺量の基準って私知らないのですね350と500なんですかね?
【追記】ブレもあるが300と450らしいです
このスープなら大を食べてもいけそうな気もします
そしてまだ息子さんの一杯をいただいていないので次の機会には夜に訪れたいものですね

ラーメン二郎三田本店

東京都港区三田2-16-4 

  
にほんブログ村  

  
ラーメン ブログランキング 

楽天市場

・ラーメン二郎・三田本店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加

管理者用記事編集 ラーメン二郎三田本店!2ロット目!
2014/04/24 00:19


豚にひかれて三田参り
DSC_3525.jpg
今回の遠征を締めくくるのは聖地ラーメン二郎三田本店
上野毛の後連食で訪れました
お昼時とあって並んでますねぇ
DSC_3521.jpg
しかし回転が早い、さすが本店のロットファイターは猛者ぞろいなのか計算より早く入店
通された席は・・・
総帥の真ん前でした、別に私なんてどうとも思ってないと思いますが
こちらは緊張、緊張です

買った食券はラーメン(600円)コールはニンニクアリ
1398054394861.jpg前回より気持ち盛りアップ、しかしスープがなんともいい色ですね
これがド乳化会釈ってやつですか
1398054421268.jpg
この日の麺はクニュっとした柔らかい食感
というかこの遠征でいただいた3杯全てが偶然なのかそんな食感
なんだろう天気が良くなかったので湿度の関係ですか?そんな繊細なことは分かりません
1398054413129.jpg
しかし本店の豚はエグいくらいデカイ、厚い
むしゃぶりつくという表現がぴったり合います
トンテキのようなこの豚が2枚それで600円、超コストパフォーマンス良しですね
1398054503430.jpg
この日は何枚も撮影をしたのですが前述の緊張のためかブレブレ
ラーメンの味はブレても写真を撮る手がブレるのはよろしくないですね
反省です
1398055195205.jpg 
前回とはまた違った印象の一杯、ごちそうさまでした
次回はどんな表情を見れるのか楽しみです
地元に戻ったばかりですがまた遠征のプランを考えてます

DSC_3526.jpg
ラーメン二郎三田本店
東京都港区三田2-16-4 

 
にほんブログ村 

 
ラーメン ブログランキング 

楽天市場

・ラーメン二郎・三田本店

チェック このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク


ページ最上部へ